natsukilog

サイドFIRE目指す30代女性会社員のブログ

仕事を円滑に廻すための言葉のテンプレート作ってみた(笑)

 

突然ですが、私の会社はslackを使っていまして。

 

毎日毎時間毎分、同僚・上司から様々なメンションをされるんですよね。

業務上、社内の人間に質問や相談を受けることが多くて、仕事として仕方ないと思いつつも、slackを返すだけで半日過ぎるなんてザラ・・・。

 

自分も人間なもんで(笑)

やっぱり同じこと何回も質問受けたり、

雑な相談を丸投げされてりすると、イライラするんですよね(笑)

 

私はFIRE(経済的自立)を目指していて、

「一生身を粉にして会社に尽くす」という選択肢は絶対しないつもりです。

しかし、FIREを達成するまでには、まだまだ「会社員」というのを続ける必要がある。

 

なので、なるべくストレスなく「それなりに」メッセージの見栄えが良くなる

「テンプレート」を決めてみたいと思います。

この記事は丁度仕事の後書いていまして、根っからのめんどくさがりなもんで、

省エネで仕事が円滑にまわるライフハックがないか、無意識に考えていたところ思いつきました(笑)

 

これを辞書登録して、ワンクリックですぐに変換できるようにしてかならず返信に入れます!

 

ケース:質問に回答するとき

テンプレート:「ご質問ありがとうございます😀」を必ず文頭につける

 

ケース:依頼をするとき

テンプレート:「よろしくお願いします👏」を必ず文末につける

 

ケース:承知しましたの連絡

テンプレート:「承知しました、よろしくお願いします👍」を文末につける

 

一見、「あれ、別になんてことはない挨拶じゃない?」と思われるかもしれませんが、

slackってライトなコミュニケーションになりがちなのと、

こちらもスピート重視で数多くのメッセージに返信しているので、

意識していないと結構たんぱくな返信を行いがちなんですよね(反省)

 

例えば、質問を受けた場合も、↓結構印象違いませんか??

 

before

 

○○については、▲▲のサイトに掲載しておりますのでお客様にご案内してください

 

after

 

ご質問ありがとうございます😀

○○については、▲▲のサイトに掲載しておりますのでお客様にご案内してください

 

 

いちいち文章考えたり、絵文字つけたりしながら入力するのはめんどうなので、

「あいさつ文」として辞書登録していきます!(笑)

 

こういう、地味に仕事の文字入力の時間が削減されたり、

かつ周りへの印象良くなる・・・みたいなライフハック大好きで、

一人で地味にテンションあがってしまった夜でした。(笑)